音の揺らぎ達との違和感

せいじぶるギタースクール20190106


僕は子供の頃から、ずっと感じてる違和感がある。



それは、音。





色んな音の中でも、平気なヤツもあります。

歩く時の靴の音や、エアコンの吹き出し口からの音や、喫茶店の中の話し声や、ラーメン屋さんの厨房から聞こえてくる炒飯作ってる音とか。



でも、楽器の音はどうしようもない。



これは自分が楽器演奏者だという事が理由なんだろうけど。

特に弦楽器、もっと言えばアタック音とサスティーン音が似たような質量の類。



アコースティックギターとか、バイオリンとかかな。

この音達の手触りは、短音ではさほど気にしないレベルでも、二音、三音と重なっていくと話は違ってくる。





丁度よいインターバルで停止してくれないと気持ち悪いんだ。





っで。



ここで、また厄介な問題に直面する。





丁度よい(気持ち良い)音程差で、気持ちよかったのに、いわゆるチューナーと呼ばれてるデジタル機器でチューニングすると、それはもう既に気持ち良いインターバルでは無くなってしまってるんだ。





世の中で罷り通ってる音程差は、僕にとっては気持ち良くない。(笑







解かりやすく説明すると、『公園の砂』と『ビロード』ほどの手触りの違いがあるんだ。



こんなに毎日気持ち悪い『音』と『音』の間を触ってるのに、なんで音楽がこんなに好きになってしまったんだろう。(笑







とても不思議。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました