『ルパン三世』と『宇宙戦艦ヤマト』

『ルパン三世』と『宇宙戦艦ヤマト』

本日の『ギタリストの手触り』は、若干のオタクネタです☆彡
子供のころから大好きな『ルパン三世』と『宇宙戦艦ヤマト』について語らせていただきますね♪

一見関連性の無いルパンとヤマトですが、僕の中では鉄壁の共通項があるのです!
いったい何だと思いますか?
ドロボーと戦艦の話ですから全く異質の物語ですし。

『ルパン三世』と『宇宙戦艦ヤマト』

いったい何が僕の子供心を鷲掴みしたのでしょう!?
答えは…『テーマソング』です!
結局のところ『音楽』なんですね~♪(笑)

どちらも『お婆ちゃんにプレゼントしてもらった』安物のクラッシックギターでマスターメロディを耳コピして、単音のみでポロポロ弾いて遊んでたんです☆彡
順番で言うと『宇宙戦艦ヤマト』を先ず覚えて、二曲目が『ルパン三世』!
カセットテープのラジカセを二台使って、パートを振り分けて(例えばBass的な音とか)重ね録りして『なんちゃってレコーディング』にハマってました!(笑)

でも何回か重ね続けるとテープスピードの関係から音程がフラットしてくるんですよね。(笑)
だから最初に1/4音ほどキーを上げた状態で始めないと、出来上がったテープがジャストピッチにはならないという『超アナログ』な作業を延々とやってましたね。
今思うと何が楽しいんだろ!?って思うのですが、当時は最高に楽しかったのです!



や…やばい。
今…聴いても…かっちょえぇ~。

ふぅ~じこちゃぁ~ん

峰不二子
初恋の女の人は『峰不二子』です!!!(笑)
なので、僕の子供の頃の『ライバル』はルパン三世でした♪
大人になってからの『エロ目線』と、子供の頃に惚れちゃう『きれいなお姉さん』とは似て非なるもの!
当時は『エッチなお姉さん』として惚れてるという完璧な自覚(笑)がありましたが、今になって思うと『大人になったら結婚してあげるよ』的な!?子供独特の無邪気で超上から目線による自分勝手な妄想ですよね♪

いわゆる『性の目覚め』とは少し違うニュアンス。
だから僕的には『セーラー服】とか着てる時点で論外だった為に、学生の頃は同級生の女の子に殆ど興味はなく、実際付き合ってた女の子はいたけどコッソリ隠れて(笑)デートする女の人は全員年上でした。

不思議なのは、自分が大人になってしまうと年下の女の子でも全然気にならなくなっていく事です。
何なんでしょうねこれ?(笑)

大人になってからの超合金ロボ大人買い!って流行ってるの!?
っていう無理筋からの『峰不二子』ちゃんフィギア欲しい今日この頃。
これ良くない!?
ルパン三世 峰不二子 フィギュア 峰不二子 ピンクドレスVer 峰不二子 ピンクドレスVer2 峰不二子 ピンクドレスVer3


今欲しい超合金

子供の頃に超欲しかった『超合金ロボ』。
元男の子の男性諸氏なら気持ちわかりますよね!?
あと『ジャンボマシンダー』っていうのもありましたね!
僕の世代だと『ライディーン』とか『マジンガーゼット』ですわ☆

っで!
確かに今でもマジンガーゼットは欲しいけど!
一番欲しいのは『宇宙戦艦ヤマト』です!!
お小遣い余裕あったら買っちゃいそうで怖いっす。。。
最近のオモチャは精巧に出来てますよねぇ~♪

これなんかマジで欲しいぃ~~!!!
宇宙戦艦ヤマト 地球防衛軍旗艦 地球防衛軍旗艦2 地球防衛軍旗艦3


最後に

峰不二子2
子供の頃には手の届かなかったオモチャとか、子供の頃に感動したメロディってさぁ~。
大人になっても色褪せないというかさ!
ここまで長く愛せるんだから、やっぱ『エロいお姉さん』と『カッコいいメロディ』って普遍的だと思うのだ☆彡

どんなにオッサンになっても『初老』を迎えてしまっても、心の中には『男の子』が宿っているもの♪
その『男の子』が大人の友情を根底から支えてると思うのです。

大人になってからは『きれいごと』の中からしか生まれない『自己犠牲』も、『男の子』にとっては『当たり前』な感覚でさ、そもそも『自己犠牲』なんて概念すら持ってないんだもん。

子供の頃に好きになったものはずっと大切にしなきゃ!
あの頃に燦然と輝いてた『宇宙戦艦ヤマト』と『ルパン三世(峰不二子ちゃん)』に感動し無くなったら!?オイラ『男(男の子)』を引退する時だ!

世の…元男の子で、現在オッサン⇒初老の皆さん!
最後まで『やんちゃ』でいきましょう☆彡(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました