久しぶりにギター弾いてみるかぁ~♪

久しぶりにギター弾いてみるかぁ~♪
緊急事態宣言の初日、皆さまどうお過ごしでしょうか。
空いた時間が出来るのは困るやら有難いやらで複雑な心境ですか?
国難とも言える状況ですので『非常に困った!』っていう事が大前提ですが。

とは言いましても、家で一人悶々と耐えてるだけでは身体も頭もおかしくなってしまいます。
順応するという意味でも、今回の自粛モードを逆手にとって『一人の時間』を満喫してみるのもアリなんじゃないでしょうか!?

久しぶりにギター弾いてみるかぁ~♪

家の中を探してみたら?
昔嗜んでた『ギター』があったりします?
もし見つからなくてもリハーサルスタジオにはレンタル出来るギターがありますよ♪
個人練習だとスタジオ代もリーズナブル!

一人練習ですから『三密』にも当てはまりませんしね☆彡
昔と違って今はギターカラオケCD付きの楽譜も多数出回ってます!
リハスタで!
大音量で!
マーシャルでガツゥーン!っと一発!お散歩がてらどうでしょ!?(笑)

一時間なんてあっという間です♪
時間延長して結果的に二時間籠ってた!なんてことになりそうです♪

コロナ騒動がキッカケで忘れかけてた『ギター』への情熱が再燃する方々が増えると思うのは僕だけかなぁ~。。。
こんな時期じゃないといつもと違う動きはしないと思うのです。

あ!
そうだ!!
いっその事。。。

ギター買っちゃうか!?

さすがに楽器店は『三密』には該当しませんので『自粛休業』してるお店は少ないと思われます。
先ずはネットでお気に入りのギターを検索してみましょう☆彡
大体のイメージが固まったら、試し弾きも兼ねて久しぶりに楽器店巡り☆彡
あくまでもお散歩の延長ね♪

こんなご時世です。
知らず知らず沸々とした苛々を溜め込んでる事でしょう。
皆が落ち込んでたり明日が不安な時期だからこそ『芸術』の出番だし、本来こういった時に『力』を発揮するべきです。

あ。。。
ちなみに楽器店の回し者ではありません!(笑)
別に購入しなくてもよいのです!
ただ、購入するつもりで(買わないの前提ww)ぶらぶらする楽器店巡りは音楽やギターが好きな人達にとって『良薬』になるはずですから。
ギター弾ける人なら分かりますよね?この感覚☆彡

だたのお散歩がウキウキなお散歩に様変わり!(笑)
女の子達のウィンドショッピングと同じ作用が期待出来そう☆彡

レスポールかストラトか

ん~~。。。
悩ましい問題です!
由々しき問題です!!
だって。。。

どっちも欲しいし!!!(笑)
予算がありますし。
この国難の時期にギター二本買っちゃうなんて不謹慎呼ばわりされそうだし!(一本ならいいのか…。ww)

僕のギター教室では若年層は『レスポール』、30代以上の男性は『ストラト』、女の子達は意外にも『変形ギター(フライングVとか)』を好む傾向にあります。
理由は解明出来てませんが、ビギナーの頃はどうしても『高価なギター』に憧れるようです。
その『高価な』という部分でレスポールの方が高価に見えてるのかも知れないですね。

対して30代40代50代と年齢が上がるにつれて『古き良きギターヒーロー時代』への回顧が起きるのでしょう。
ギターヒーローにストラト使いが多い事も関係してると思います。
ざっと例を挙げるだけでも。。。

ジェフ・ベック(レスポールも使いますが)
ジェフ・ベックモデル
リッチー・ブラックモア
リッチー・ブラックモアモデル
イングウェイ・マルムスティーン
イングウェイ・マルムスティーンモデル
ジミ・ヘンドリクス

エリック・クラプトン(レスポールも使いますが)
エリック・クラプトンモデル

ジェフベックやエリッククラプトンはレスポールも使いますが、二人ともフェンダーから出てるシグネイチャーモデルは当然ストラトです。
どちらもギブソンからはシグネイチャーモデルは発売されてません。
ってことは世間の認識がストラト使いというイメージなんでしょう。

没頭する事で自分を取り戻す

一人練習の良いところは、時間を自由に配置出来るし終わるタイミングも気分で決められるとこ。
煙草をふかしながら雰囲気重視も良し!
お酒を飲みながら昔コピーした曲にもう一度チャレンジするも良し!

こんな苦しい時世だから敢えて自分の時間を大切にしてみる。
『趣味』っていいですよぉ~♪
『趣(おもむき)』を『味わう』ことが『趣味』ですから!
細部にまで味わい尽くすタイミングって『今』じゃありませんか!?

とりあえず約一か月間、世の中の流れが多数で集まって楽しむな!って言ってるんですから。
だったら一人で楽しんじゃいましょ☆彡(笑)

作曲とかチャレンジしちゃいますか!?

そんな高等なテクニックもってなかろうもん!(博多)
いきなりは無理やきぃ~!(高知)

大丈夫!!(笑)
どの都道府県に住んでる方でも和音は共通言語!
日本は言うに及ばず全世界共通です!
テキトーなコードを三つ決めて、一小節ずつ取り合えずじゃらぁ~~ん!
繰り返しながら『ハミング』しちゃいましょう!
お気に入りのが出てきたらスマホで録音!
そのメロディを覚えて、次に歌詞!

はい感性!!!いや完成!!!
っね☆彡
簡単でしょ♪

実はみんなが思ってるほど『作曲』の敷居は高くないんです♪
最初は『テキトー』で良いのです☆

より深く深く『作曲』について知りたい方は下記の記事をどうぞ☆彡

404 NOT FOUND | せいじぶる王子日記
HardRock Band『Beel-ze-Bul』のギター弾き せいじぶる王子の日記


お部屋でレコーディング!

要するに時間はたっぷりあるのです!
自宅でのお仕事も程々に♪(笑)
行き帰りの通勤時間がマルっと時短されてるのでその分サボっちゃいましょう☆彡

こうなったらヤケクソです!
お部屋をレコーディングスタジオにしちゃいましょう!!
昨今のアイテムを上手に使えば超リーズナブルに環境を整える事が可能です。

昔は『高価』だった『MTR』は今とてもお安い事態になってます!(笑)
当サイトの読者の方にいませんか?『テープメディア』の『MTR』に10万円以上コスト掛けてた方。。。(あ。ちなみに僕もですww)
昨今ではデジタル化されて音は高音質、持ち運びも超ウルトライージー、パソコンと連携すればリズムトラック全てを自主制作出来ちゃいます☆彡

緊急事態宣言が明ける頃には『あなた』の中の『ギター少年』が完全に復活し、新たなバンドメンバー探しに躍起になってるかもですよ!?

最後に

どうでしたか?
既にギター弾きたくてウズウズしてます!?
もしギターへの熱い想いを思い出してくれたのなら幸いです♪
あなたの中のギター少年が深い眠りから覚めて、あなたに余暇を侵食し始めた時。
新たなるギター人生がスタートすることでしょう☆彡

年齢を重ねた『あなた』だからこそ理解してるはず。
あの頃の『あなた』に今のあなたなら言えるでしょ!?

『当時の時間は本当に幸せだったよ』
『久しぶり!戻って来たよ♪』
『さぁ~もう一回チャレンジしよ!』
『君なら出来る!!』

もう一度。
輝いてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました