曲で食べるか !? 腕で食べるか !?

曲で食べるか !?  腕で食べるか !?

プロを目指す!
楽器で食いたい!
夢の印税生活!!

う~ん♪
言葉だけでもいい匂いがします☆彡(笑)
音楽で飯を食う!っていっても色々ですよね♪
ザックリどんなパターンを目指しますか!?

曲で食べるか !? 腕で食べるか !?

印税生活2

もちろん両方兼ね備えてるパターンがいいですよね!
曲も自身の書き下ろし!
しかもギターヒーローとして評価されるという♪

イングウェイの日本人版!?(笑)
そうはいっても、やはりどちらかを主眼としますよね?

って事は!?

やっぱ印税生活でしょ!!(笑)
歌謡曲、インスト、メタル、どのジャンルであれ『楽曲』のクオリティが高い曲ほど『売れる』可能性は上がりますよね?
そういった意味でも『曲で食べる』という事を最終目標としてみてはどうでしょう☆彡

これは既にプロギタリストとして生計を立ててる方にも言える事ですよね♪
やっぱ印税生活ですわ☆(笑)

趣味でも目指せ印税生活!

印税生活

サラリーマン生活を送りながら『ユーチューバー』として月に100万円稼ぐ人っていますよね!?
何かのオーディションに受かったであるとか、たまたま資格を持ってるとか、スカウトされたとか等、そんな偶発的な何かに遭遇することなく稼いでる人たち。
一昔前までは『スター』というものは選ばれたり発掘されたり見いだされたり、そんな過程を経て世に躍り出ていました。

現在では!?
自分で躍り出てしまいます!(笑)
これは『スター』に至るまでの予算が大幅に削減された事が大きいですよね。
レコーディングも撮影も、少し頭を使えば低予算でクオリティ高く商品化出来る時代なのですから。

例えばYouTube

YouTube

音楽的な発信にとても適したものですよね☆
映像や動画も合わせてアピール出来ますから現代の一人MTVです!(笑)
曲も自前!
歌詞も自前!
歌も自分で歌って!!
ハードロックならギターヒーローも兼ね備えてしまうという☆彡

バンドでも使えそうですよね♪
僕の様な古いタイプのギタリストにとって『現代』の音楽シーンは『夢のようなツール』が最初から揃ってる事で『とても魅力的』で『大いなるチャンス』に遭遇できる可能性に満ち溢れていると映ってるのです。

最初から揃ってる昨今の人たちには中々理解出来ないとは思いますが。(笑)
一番『お得』な部分は『セイフティネット(普通に働きながら)』を外さない状況下で本格的な『音楽活動』を出来るという点です!
ここを生かさない手はないと思うのです☆彡

例えばクラウドファンディング

クラウドファンディング

夢のデビューアルバム作成に『製作費』がネックとなってる場合でも。
クラウドファンディングを活用するという作戦もありますよね!
やはりこれらも一昔前では考えられなかった方法の一つです♪

全てがタダで出来る訳ではありません。(笑)
それなりの完成度や知名度が必要でしょう。
ですが『デモテープ』の完成度が高ければ(魅力的であれば)製作費は集まってくるのでは!?

熱い情熱と実力があっても咲くことのなかった花が、今という時代では大きく花開く事が可能なのです☆彡

匿名性を維持しても稼げる時代

匿名性

ちなみに。
どうしてもお仕事の関係上(アルバイトしてると知られたくない)『顔』や『実名』を冠した活動が出来ない場合でも、ネット上での活動に特化してしまえば可能です!
話題性と言うか他者との違いを打ち出すために『敢えて伏せている』アーティストもいるでしょう。

普段は安全で安定的な普通のお仕事をしながら趣味の範囲で音楽活動する♪
そんな選択肢が今風でしょうし、僕もそれを推奨しています☆彡

ちなみに、アルバイトをしながら純粋に夢を追いかけ続けるスタイルを否定するものではありません。
実際、僕の時代はそれが当たり前でしたし周りはそんな人たちばかりでした。
今、思い返しても『いい時代だった』と思います♪

最後に

どうでしたか!?
本気で目指す!って気持ちだけあれば『印税生活』だって『ギターヒーロー』だって可能性があるって事です♪
極端な目指し方を否定はしませんが、既に責任ある立場に立ってる方や、食べさせなければいけない家族がいる方等、無茶の出来ない人達でも無限の可能性が開けているのです☆彡

もう一度、本気で目指してみませんか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました